SDガンダムオペレーションズのブログ

~ニュータイプになれなかったオールドタイプ単身赴任おじさんの哀愁漂う日記~

追加してほしい機能と仕様 (単なる妄想)

こんにちは~

 

こんな機能や仕様を追加してほしいなぁ~という妄想を書いてみる。

 

1. デッキボーナス (ユニット & パイロット)

同シリーズのユニットでデッキ編成した場合にボーナスを付加する。

例えば、GBで、ガンダムガンキャノンガンタンクでデッキを構成した場合にファーストガンダムで統一した事によるボーナスが付く。更にパイロットが適正パイロットなら更にボーナス上乗せ等々。。。

(強化パーツの様なHP/攻撃/機動ボーナスから、コンビネーション攻撃等、妄想は膨らむ。。。)

 

更に固有ユニット&パイロット組合せでもボーナス付加。これは、同シリーズの縛りより難易度上がるのでボーナスもそれに見合うものとする。

 

上記のようなデッキボーナスの概念を取り入れれば、★1カードや★2カードも単なる餌にならず使い道が出てくるかもしれない。(★1入れても尚ボーナスにうまみが出る事が必須ですけどね。)

 

2. 艦隊戦に艦長を乗せれるように!

現在の仕様では不可。パイロットカードではブライトさんとかいるのにねぇ。。。

戦艦のグレードアップが艦Pでできる仕様だが、これは廃止して艦長を搭乗できるようにした方がよい。艦長によって専用スキルを持たせる等々、いろいろ幅は広がる気がする。

 

3. カード図鑑

いわずもがな。コレクション系のゲームには必須かと。

現状は総発見数しかわからないので、もちっと詳細にわかるようにしてほしい。

あと、どのシリーズの機体なのかわからんものもあるので、カード見た時にせめてシリーズ名だけでもわかるようにしてほしい。

 

とまぁ、ぐだぐだと書いてみましたが、あくまで妄想なんでツッコミ無用!

 

一応、思いとしてはゲームシステムと毎週のイベント(と言えるのか)?がマンネリぎみなのでやり込み要素を追加してはどうだろうと言うところから書いてみました。